人に何かを説明するのってめっちゃ難しい

 

今日は久しぶりに人狼ゲームをした。

 

 

 

 

 

 

○配役

人狼 人狼 狂信

占い師 霊媒師 騎士

村人 村人 村人

 

 

○流れ

・初日

占い師3co

C処刑

f:id:matineno:20200618060044j:image

 

・2日目

霊結果 C黒

襲撃 B

f:id:matineno:20200618060132j:image

 

 

 

 

○捕捉

Xが確定白になる

Cは村全体から狂信だと思われ吊られた

 

 

 

 

 

 

○考えること

・Aの真偽

Xという確定白を作った行為は"一見"村利に見え、真に見える。

しかし、よくよく考えてみるとこれはC人狼だったから結果的に村利な行動になっただけ。

Cの正体が分からない、むしろ狂信寄りで見られている状況でBの白先を占おうと思うだろうか?

(A視点Bは人狼ということになり、3-1盤面で人狼が初日人狼に白を出すとは考えにくいんじゃないか、Cの霊結果が白だった場合確白を作ることにもならない無駄占いになる)

Aは恐らく偽だろう

 

 

 

・誰を処刑するか  

A偽軸で考えると、

Aが確白を作るという利敵に近い行為をしてまで村の信用を勝ち取りにくる占い結果を出したのは、霊結果+噛みでいちばん怪しまれる位置になったβを助けるために見える。

β以外が人狼だった場合、Aの行為で人狼は損しかしない。

 

と、βを吊ればいいんじゃないかと思えてくる。

 

 

・縄数

残り人数は7人

3回処刑を行うチャンスがあり、その内2回を人外に使えば村の勝ち。「縄余裕が1ある」ってやつだ。

 

 

・安定進行

ならばAが本物の占い師だった時のケアができる。

①A視点のグレー(残り3人)を吊れば翌日A視点の狼は確定する。

②騎士がグレーにいる場合、騎士にcoさせることでβを吊りつつA視点の狼も確定する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理解できたかな、たぶんできないと思う。

自分で読み返しても「コイツ何言ってんだ?」ってなるもんこれ。

人を疑うゲームで、短い時間でこれを人に説明して納得してもらうのってめっちゃ難しい。

 

 

 

あ、けど「なんで分かんねえんだこのバカ!」じゃなくて「なんで俺こんな説明下手なんだ…」って思うようになったのは少し成長した気がするな。

 

 

 

 

 

じゃあまた。